2009年12月15日火曜日

オッサン耳より情報その②

★耳寄り情報第2弾★
オッサンの今日の徳島新聞注目記事~!!

********* 以下 記事抜粋 ********
徳島が「好き」という人は86%もいるのに、将来住みたい場所となると「県内」は56%。

将来も県内に住みたい人は
小中学生や高校生の70%以上、
24歳以上の人の60%以上、
に上ったが、
18歳~23歳はわずか45%。
全体の数字を大幅に引き下げた。

この年齢層には県外出身の大学生も多いようだが、県内生まれの人も就業年齢に達すると現実的にならざるを得ないのだろう。徳島を良くするために必要なものとして、<雇用の創出!ワカモノが増えればマチは元気になる>など、雇用の確保を挙げる意見が目に付いた。

徳島の街づくりに「満足している」と答えた人も、わずか34%。
背景には<交通マナーが悪い> <行きたいコンサートがない>などの不満があるようだ。
一方、徳島のいい面を挙げる若者も少なくなかった。
おいしい食べ物、おいしい水…。夏の夕方、どこからともなく聞こえてくる阿波踊りのおはやしに胸を弾ませ、<徳島人で良かった!>という20代の女性も。

徳島が「好き」と答えた若者の多くが、県内でずっと暮らしていける街づくり。
そんな役割が行政や企業に求められている。
**********************

だってさ~。
行政や企業だけじゃなくて、
住民こそ こういったまちづくりをしていかないとなぁ~
オッサンは、しみじみ思った。
田舎は田舎でいい!!
無理して頑張っても持続できんもん!

まちづくりじゃなくても自分たちの生き方もそう。
そりゃぁ人生大一番!!っていう時もある。
でもそれは、将来のための大一番。

仕事がなくっちゃぁ生きていけねぇしのぉ~~
せっかく生きとるんやけん楽しまにゃのぉ~~

吉野川×しごと

オッサンが一瞬見た夢↓
吉野川沿い ポイント毎にコーヒーやお茶とお菓子を楽しめる屋台。
週末だけ営業。
場所毎に その付近で採れた野菜などを使ったお菓子を提供。
堤防は自動車制限ありで
自転車・車いす・歩く道があって、
休憩したり走ったり歩いたり寝ころんだり川遊びしたりご飯食べたり…。
幸せそうだなぁ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿